不覚日記

日々のゲームの話など

Gatekeeper撃破

アクセスログで”乳首罪”で検索して来てる人が居たので、大方
・Mik@nのCel@sかNie@e
・Si@のSy@usa
・@cerotのK@ede、Ec@c@

辺りかと思っていましたら、グーグル先生で調べると・・・世界的に上位5位orz
・・・不覚日記はおおむね健全なblogです(キリッ

 さて、ついにGatekeeper撃破! 後に続く人のために少し書いておきます。

1.
1.03~1.10ではTank ChallengeがBugっておりました。具体的には、「即死GAEのスキルが発動後に全方向に発動(本来は前方向のみ)」するという致命的な(笑)。
なので、Tank MainだったワタシとしてはGatekeeper突破のためだけにDPSで行くことを強いられました。今まで積んでるPts的にはChaos/Ele。

2.
確定PurgeであるMagnetic Wipeも気合で取得し、いざGatekeeperへ!
You Slow連発 orz

3.
心折れかけていた所でCabalメンより
「Ver変わったしダメ元でTankで言ってみたら?」
と言われたので、半信半疑でやってみると・・・Bug直ってる!!!!!!!

4.
本番はココから。Bugってなく動画にUPされてる古いものともまったく違うGatekeeperの動きが希望に満ちた心をベシベシと折ってきました('A')。
しかし、Cabal民のアドバイスや応援に助けられて40分程頑張って見事撃破できました。

Gatekeeper Tank攻略
敗北条件
・Playerの死亡
・仲間(緑の影)の死亡
・Gaia Core(即死DD)をImpairedできない場合

勝利条件
Gatekeeper Kill
・仲間生存

Gatekeeperの攻撃手段
通常攻撃(Ranged):一発平均600程度。小AE?
前方GAE:即死。GroundのAE範囲よりも一回り範囲広い印象。
Gaia Core:即死。Impaired必須。
Summon:雑魚を3匹ずつ呼ぶ。常にHate取っていないと仲間にAggroする。
なんたらCanon:KB&KD。

流れ
開始と同時に仲間POP。仲間はボスを間に対角線上に動くがランダムで円運動する。
Rangedを撃ちながら前方AE*3
Gaia Core
前方AE
Gaia Core
Summon
Canon
Summon

感想
Impairedを忘れないようにすれば現役Tankなら1H以内でイケる、と思う。SingleでなくGrp Boss戦だということを思えばいい。

Build
俺は全身Tank(HP12K)で臨みましたが、自己Healや回避手段等に自信があるのならばHP9K↓でDPS増量してもいいかもしれません。
スキルに関しては「Hate高めスキル(AEが望ましい)」「Impaired」「Impaired」「AE Taunt」は固定。残り3枠は自由枠。Passiveは特にHate上昇系は不要。

攻略ポイント
仲間は基本自分の対面を動きますが、たまにふらふら。ただ、ぐるぐる回って戦っていると前方AEに引っ掛けたりと慎重に。
Summonで沸く雑魚は1st targetに仲間を選ぶので気合でキャッチ。Impairedのホット一息から死にやすい。個人的にはDPSを上げて、Summon前にKillできればいいのですが・・・通常攻撃は地味に痛いので下手にHP低いとそれだけで死ねる。



・・・で、もう11時半だったのでいい気分で寝ようと思ったら
「せっかくだからポラリス行こう」「NMはロックがあるから行かなきゃソンソン」と丸め込まれてNMポラリスへ。
結論から言うと3rd Bossまで倒せましたが、経験豊かなCabalメンから「Gearがクソ」「Impared少なくてクソ」「Buildがクソ」とダメ出しされて来まし た。まあ、もうちょいEliteで修行しつつAP溜めてスキル取りだなー。さすがに、廃面子が認める合格基準は現段階では遥に遠い。