不覚日記

日々のゲームの話など

序盤とりあえずの

 ギブスンに傾倒していた外人が、シャドウランサイバーパンク2020を遊んで何かに目覚めた後に、BLAMEや攻殻で完全にアッチの世界に行ってしまった結果作られたゲーム。

でも、シャドウランならPSIじゃねーしな。PSIなら・・・もしや禅銃かw? ドローンでオールレンジできるし。ドコまでサイバーパンクSF好きだよwww

さてこのゲーム、coopでやるとお金入ってサイバーウェア強化して、武器買い揃えて、ということで楽なんだけど、どうにもシステムを覚えない。
てーことで、チュートリアル&ソロミッション進行中。
やはり、操作を教えてくれるのでだいぶ目から鱗。スキルの使い方や細かなショートカット、ハッキングの仕方等々。

RPG要素的には、Lvを上げ、ステータスを振り、スキルを覚え、金を貯めて装備を開発したり、サイバーウェアを埋めたり、装備を買ったり。

サイバーウェアとかの名称が、まんまシャドウランでワロスwwww。シャドウラン経験者はおおいにツッコミ所満載であった。

PSIについては、まだ解除してないの満載だったが、Kaedeさんがやってるのを見ると、ワープして敵にMelee→殺したらまたワープで帰って来る、とかすげえのがいっぱい。

面白いし、デザインもcool。
ミッションは覚えゲーらしいのがアレですが、なかなかに良い。マルチバイト対応で有志が日本語訳進めていたりと今後期待。現在ソロはTempleに着いたトコ。

強いて今時点(序盤)での不満を言うならば
・使用可能なObjectがわかりにくい
・フォントが読みにくく小さい
・メモリ占有しまくる(解放しない?)
・時々エラー落ちする
・coopで人が多くなるとstuckしまくる
・人が多すぎるとミッションが楽勝すぎて暇

こんなとこか。