不覚日記

日々のゲームの話など

Riftβ初感

 折角なのでビックウェーヴに乗ってみました。
ということで感想。

・グラフィック
Warhammerより綺麗だが作りこみが雑。綺麗な部分は非常にいいんだが、汚さの表現が下手。WoW以上Warhammer未満と認識。
しかし、見た目には軽いので非常に快適なのは間違いない。あとは私だけかもしれないが、VGAとドライバとの相性なのかゲーム内ムービーに激しいノイズ発生で結構きっつい。

・サウンド
耳障りにならない程度だが、いまいち記憶にも残らない。悪くはないが効果音が少々地味か。

・UI
WoW系列、以上。
というのもアレだが気になった点を書く。
Map・MiniMapに手軽に、Grp内にもわかるマーカー及び矢印の表示ができたりするのはPvPでもPvEでも便利そう。
後発だけあってかなりコンパクトにスタイリッシュ・・・なのはいいのですが、徒に表示やフォントを格好良くみせようとしているため、クエスト完了表示などがひじょーーーーーに見難い。
メニューアイコンやボタン等も小さくわかりにくい。昔webデザインで、格好良く見せたかったらフォントを小さくするんだ! というのをなんとなく思い出した。

・キャラモデリング
アジア圏プレイヤーに重要なキャラモデルですが、今までの洋ゲーにない、アジア志向のキャラデザとなっております。・・・・主に女性キャラが。
以下感想

G側
人間男:普通の洋ゲーキャラ、と思いきや、ヒゲ少な目、あっても薄めで、中途半端。格好良さも中途半端なら濃さも中途半端でインパクト少な目。

人間女:デフォルトでもかなり美人さんできますが、多少の調整は必要。腹筋は鍛えてなさそうですが、なかなかにエロい。

エロ男:もやしっ子。装備をきちんとするとまあまあ映えなくもないですが、走ってるモーションがキモいと評判。残念なイケメン。

エロ女:大した調整の努力無しに美人が作れる最強の代名詞。エロい、美人、素敵?、と3拍子揃って、空も飛ぶし最強に極まっている。

ドワ男:Warhammerのドワ程濃くはないが安心のドワーフクオリティ。面白いのはヒゲ無しを選択することができるため、ホビット風味なキャラも作れる所だろうか。人口は少数派だが愛着も非常に沸くのでなかなか良し。本ゲーム最高のヒゲ。

ドワ女:ヒゲがないため頑張って調整する事で、多少太ましいエロロリ美人ドワーフ女が可能。尻が太ましく走ってる姿が非常にエロい。ドワ男のシナジーで顔の占める身長割合が比較的大きいためバランスが悪いのが玉に瑕。

D側
人間男:色黒人が作成可能。どちらかというと、ヒッピーなため、外見はちょっとアレ。ヒゲはG側と似たようなものだが髪形にぶっ飛んだ物が多くインパクトとマッシヴさで勝っている。

人間女:G側に比べ特徴的な髪形があり、健康的な肌質なためエロさはかなりのもの。肌色でG側と選ぶのが良いか。

黒エロ男:ダークエルフというか瞳孔のない青黒エルフ。髪型は非常に特徴的で髪色も他にはない。瞳孔以外は非常に問題ないが、白エロフ同様に走り姿が略。

黒エロ女:男に準ずる。ガミラス人とか作れます。

トロ男:ガチムチ高身長のトロール、というよりはJinnかなあ。ヒゲ薄め少な目が基本の男キャラで漸く真っ当なヒゲが生やせるのが特徴。外人好きそうなキャラだなあ、と思ったらD側では非常に人口多くて笑える。

トロ女:ガチムチ女キャラ。The ガッツに出てきてもおかしくない。Daocトロール女を擬人化したような、そんな風情。マウント取られたら俺の貞操がピンチだ。

G側総括:全種族ともに当たり外れが比較的少なく安定したキャラ外見が可能。ただし人間男とエルフ男は勘弁な!
D側総括:エロさとマッシヴさの融合ということで全体的にハズレが少ない。外人好きそうなデザイン揃い踏み。そりゃ人口多いわ。

・Rift
タイトルにもなっているRiftですが、良く言えば手軽で簡単、悪く言えば大味で単調。ギミックも少なく、ただ沸く敵を倒して終わりという味気ないもの。演出で誤魔化されている部分が多々あると思う。WarhammerのPQを知っていると強く感じます。
ただ、偶発的に発生するサプライズで、特に人がいないトコで巻き込まれると非常にドキドキします。しかも、別次元に取り込まれる、浸食してくるような感じなので非常に視覚的にインパクトがあるので、わかりやすい。

・鯖
基本的に軽くLagもありません。
が、Warfront(Scenario,Minigame)がクロス鯖仕様のためなのか、Warfrontで良くBig Lagやコネロスがあります。で、一度そういう状況になると、しばらく同様の症状が頻繁に発生するようになるので、ちょいとどうにかして欲しい所存。

PvP
実際Warfrontをやってみると、思ったよりバランスが悪くないように見えなくもないです。が、実際はOPなクラス、スキルの連打合戦なのでそう感じるだけかもしれんがw。
凄く大味な気がしないでもないですが、強いクラスとそうでないクラスの差は激しく厳しいです。
特にRanger,Marksman。
・・・これ、例によって開発者、運営がRangerとMarksmanが持ちキャラとかそういうオチじゃねーよなwwww。OPなスキル持ちクラスとそうでないのが分かれてるのは、もしや・・・とWarhammer経験者なら勘繰れるなw

・戦闘システム
普通。

・CC関係
CC Timer皆無確認。

PvP鯖、PvE鯖
現時点、公式Forum、JPの意見等も見てみるとPvE鯖希望が圧倒的。PvP鯖はLv20まで保護されてるがそれから先はOpenRvR。βではLv20以降は過疎ってた。しかし、Warfrontはクロスでマージだし問題はないように見える。

・クラス人口
下馬評及び性能をきちんと反映してしまった感じです。
Rogue>Cleric>>>>>>>>>>>>>Mage>=Warrior
Rogueは性能がガチで使いやすく強い上、Ranger及びMarksmanが鬼性能、BuffやCasterっぽいBard、硬さもRiftstalkerが有る、というわかりやすさが受けているようです。
Clericは全体としてDPS大目で性能も良いというのでRogueに次ぐ人口。まあ、Healer強くないとMMO的にはやばいからな。特に対人入ると。
MageとWarriorはRogue Ranged優遇っぷりが果てしないため辛いです。特にWarriorは絶滅危惧種と噂されており、PvEでもRiftstalkerいればWarriorTankいらないじゃん(笑)という話もあるくらいで・・・。

※番外
・エロ
Human,High Elf,Dwarf女のエロさはガチ。特にPlateかLeather装備だとわかる。
Plateはわかりやすいエロ。Leatherは紳士のエロ。
残念ながらRobeはいらない子