不覚日記

日々のゲームの話など

UMA考察

 UMAはDC鯖のJP Timeにおける、Dest&Order併せた中での最強ギルドである。
何回も対戦はしているが個別感想をメモがてら。
キャラ名のスペルミス失礼。

ちなみにDestPugで良くあるのは、戦場でUMAの姿を見るとWBから抜ける人が出る程。
泣く子も黙る、とはこの事か。


・Majo(まじょ、嬢)
UMAのHealer中最高の技量を持つと思われるSuper Rezer。
Rez反応が憎らしい程早く、Healも持続させつつ・・かつ殺しにくいという、敵として見ると非常に厄介極まりないHealer。
最近ポップこそ限られてはいるものの、RvRで遭遇した際は最終的な勝てる可能性が可能な限り減少してしまう気がしてならない。更にUMAはHealer充足構成で戦いに出てくるため、まじょを殺した段階で持続可能な戦力を残していられるかが、Dest側の今後の課題になると思ってる。


・Luchina(るち)
Rezがあるため、潜在敵な脅威度はUhoよりも高い。
攻撃された際の回避運動が非常に上手いため手強い印象だ。それから、Pugの他Casterと比べても非常に堅くやりづらい。
特に目立って問題がある部分は見当たず、Order PugのAMに比べれば天上のPCだが、先達であるMajo氏に比べると全体的に劣化している部分があるのは否めない。

・Oredayouhouho(ウホ、おれうほ)
DC鯖最強BWと名高いOne Man Army。
一人と相対しているはずなのに2-3人からFocus食らってるような、手のつけられなさは絶望的。
UMAの戦術の要であるが、最近はHeal不足で落ちていく事が多く、全盛期程の凶悪さは感じられなくなった。
それでも、2-3人で1キルできる戦場において、1人で1キル取れていく戦略的価値は相変わらず脅威。

・Minimal(みにまる)
燻し銀の名刀。ウホが太陽なら彼は月。
同じRangedとしてウホの影にすっぽりと隠れてしまってはいるが超一級。
コメントしようのないくらい黒子に徹している動きが嫌らしく痛い攻撃も多い。
ただし、攻守の切り替えに完全に対応しておらず、サックリ死ぬことが多いため狙いやすい部分がある。

・Robby(ろびー)
最近めっきりblogで毒を吐かないWP。
あの壮語を見ると奮起するDestJP多数なので挑発再開を切に希望。
以前は、UMA最楽HealerとしてDestJPに大人気だったが、最近復活した後は回避運動や硬さに明らかな向上が見られ、手強さが格段に上昇している。だが、PugのWPと比べどうか、と言われるとノーコメントとしたい。

・Astrigan(あすとり)
/lol or /laugh を好むDC屈指のSlayer。長らく姿をRPに変えていたが(後述)、最近Healer不足が解消されたため前線に復帰した。
AE火力でUMAの片翼を担う程のDPS。下手したらウホよりも痛いんじゃね? 私は個人的にウホ様よりも嫌です。
最近UMAの構成変化からかHeal不足のため満身創意で戦っている様子を見かけるので辛そうだ。

・Astos(あすとりRP)
るち以外にHealerがいない時に出動するあすとりHealer。
正直Healerとして特筆すべき点は無いが、Meleeに肉薄された際の対処等はUMAのHealer陣で群を抜く巧さ。
上記のように、私はこっちのあすとりの方が好きです。

・Mizumoto(みず)
亡きXmarkの後を継いだTank。新人なのか誰かのAltなのかは不明。
他面子と比べるとポップが安定しない&RRと装備質が低いためかまだまだな印象。
しかし、GreaterChosenな太陽さんは見てて悔しい。

・Xmark(X)
最近姿を見てないIB。
堅い、痛い、止まらない、と全Tankの理想形。
いずれはああなりたいなあ、とか殴る殴られる度に思っていたくらい尊敬しています。
今、動きとかドツき方とか脳内でなぞって勉強して実践してみたりしています。


Grp構成
基本構成は、Healer:DPS=1:2
Healerの数が基本単位になるため、DPSが3以上の場合は、DPS人数を減らしてでもHealerを増やす。
DPS火力の優先度は、Ranged>Meleeで、削る構成というよりは相手のHeal量をパンクさせる事を念頭においている。
ただし、その調整をピーキーにしているためか、パーツが欠けた場合の減衰及び破綻のリスクが非常に高まっている。
それも、高RRのPCでのみ構成されたGrpだからこそ維持が成し得るという驚異。


近頃は、るち、ウホ、みにまる、の3人が最初にポップ。少し時間遅れて、ろびー、あすとりが合流する形。最近は、他にRPとかAMとか見ます。

・・・3人居ても驚異度は相変わらずなのでアレですが。

あとは、ギルド設立当初から唱えていた「栄光ある孤立」を止めてしまっているらしいのが残念と言えば残念。
最近、人増えまくってるのが気になると言えば気になるが、性能で青芝してるのに人数でも青芝してては、なんか惨めなので止めることにするw

まあ、RvRで良く相対しているJP同士、これからも奇襲、Zerg、ガチ戦問わずよろしう。