不覚日記

日々のゲームの話など

PWを終えて

・総評

まだβ段階(発売3週間前、しかも三日のみプレイ)なのを加味しても、「RvR特化したDaocの発展形」と見ることができた。

完成度が厳しいだの、色々と意見はあるが製品版DAOCの最初の6ヶ月より、よっぽど完成されていると思う。あくまでも比較論だが。

WoWに全体的に酷似している、という点については否定しない。

グラフィックから、Quest形式から、モーションのもっさり具合から・・・明らかに影響を受け過ぎ。

だが、こうも考えて欲しい、「EQの後継者を自称(笑)」したVGDですらWoWの本質的パクリだったくらいだ。

WoWがデフォルトスタンダードの地位を持っているので、WoWに似てるとしても批判にはあたらない。Diabloにしても鰤は主流を創造するのに長けている。

現時点で言えるのは「大変面白く進化する余地のあるMMO」「ブタで1役以上でも以下でもない」という辺りか。

新世代のMMOというには貧弱だが、第二世代のMMOとしては最後発となるWARは期待できるものだろう。

・必要スペック

私の環境は

CPU:C2D E6600

Mem:2G

HDD:7200rpm 16MB

VGA:7900GS

回線:ADSL 12M

だが、非常に軽かった。画質最高でも、である。しかも、同時起動で火狐、IRCギコナビ、TS等々を起動していた状態でそうだったので必要なマシンパワーは非常に低い。

唯一、Dxtory(動画cap)を起動した時のみはラグが発生したが、大した影響はなかった。

全体的なグラフィックに対してのスタンスがDaocと同じ(RvR時のパフォーマンス重視)であることは伺い知れるが、それでも、多少なりにグラフィックを進化させて欲しかったとは個人的には思う。

・鯖

鯖は非常に安定していた。

強いていうならば2500人制限というのが厳しいと思ったが。実際はどのくらいのMaxになるのかがはっきりしないが、鯖人数=RvRの人数と考えれるこのゲームでは、一番人口の多い鯖が有利と思うべきなのであって・・・・非常に悩ましい。

CoreかOpenかについては、ある程度戦場が多いのでCoreでもいいような気もしないでもないのが実情。他の人の意見求む。

・雰囲気

既存のオールドワールドの感じが出て満足できる内容だ。

小説やTRPGで題材にされる、エンパイアやドワーフ、エルフの帝国などはイメージのままで大変興奮できるものだったし、レルムオブケイオス等でしか知ることができないケイオス陣営の様子についても、非常に興味深かった。

つまりは世界観のMMO的再現については最高である。

賛否が分かれるとは思うが、全体的に暗い雰囲気も”ダークファンタジー”としてスパイスが効いてると思った。

しかし、有名NPC等も出るとの事だったが、カール・フランツが成人して壮年の皇帝してるってことは、ドラッケンフェルズはもう滅んだ後ということか・・・残念。

・キャラクター

キャラ造形については、権利の問題で原作に忠実でないとダメとか。まあ、そうであってもOrder側の顔などはひどいものが多い。

Dest側は造形はいいもののケレン味が強く、人を選ぶ部分は変わりない。

まあ、どうせプレイヤーはキャラの背面を見て過ごすので大した違いはないのだが。

・PvE

問題点を挙げるならば、「Mob AIがおかしい」「Questが有名無実」という2点だろうか。

最初の物は非常に致命的で言う言葉もない。ゲームになってない、と言っても過言ではない。 2番目については、んー、仕方ないことだとは思うが非常に納得いかない。8個もの連続クエストでの報酬の武具はそのLvでクリアできるRv装備に劣るのだ。話自体は面白いものの、RvR主体という点でドコまでQuestに時間を割けるかが謎。

・RvR

初期段階では正直言ってバランスは取れてない。

最終段階のT4でドコまでバランスが取れるのか楽しみではある。低レベルからのRvもシナリオRvがあったりと、かなり手軽でやりやすいのは楽しい。

・Chosen

チョーズンはTankの条件としての非常に高い防御力が特徴だ。何も防御重視のPoCを選ばずとも、一線を画するものを持っている。

それが特徴的になるのはLv10付近からになるはずだ。 Pathはその基本チョーズンに幾つかの要素を足していくものになる。

-PoD

2H 武器主体のPathで、これを主体にした場合、メインタンクは諦めなくてはいけないが、片手武器の2倍以上の火力を期待できるようになる。いくら、2Hの攻撃間隔が長くともスキル発動とは関係ないためだ。

MeleeDPSはやりたいけれど、軟すぎるのもイヤ、という人には最適な選択肢ではないだろうか。

-PoC

防御&カウンター特化でイヤでも防御に優れるようになるMT向け。つか、MTやりたいなら主体にしなくてはいけないPath。

BGの盾持ちよりも防御重視の気がするDestのMTにふさわしい。

-PoDis

魔法寄り、という公式の触れ込みだが、実際には少し異なる様子。強いて言うならば魔法を使用したトリッキー系というべきか。

Nukeは本職に劣り、Buff もDebuffも本職に劣る。

唯一優れている点は、自分中心に効果を及ぼすAura。しかも、PoDやPoCのような直接的効果を及ぼさない特殊な Auraと、接近されても問題のない防御の硬さだろうか。

・・・と、しばらくはPWで感じた事をツラツラと書いていくことにする。まる。