不覚日記

日々のゲームの話など

dog to Ship のすすめ in Varking

Vulmaneの故郷からT大陸の玄関、NewTargonorを目指します。純移動時間は3H程でしたが、これはVulmane(run+5%)、sow(run+30%)でのこと。馬がなく、通常の徒歩の場合はさらに時間が掛かることになります。

最低限、馬か歌かSowが欲しいところ。馬は大陸のヘソで買えますが、NPCがKOSなため行ってすぐ購入は不可能です。

Mobや、KOSなNPCは避けることができます。が、ここはVarking。敵陣営の攻撃があります。

私は道中、6回彼らと接触し逃走、もしくは殺害されました(;´Д`)

相手のLvは下の場合でもタイマンや数にまかせて襲ってくる場合があります。できれば二人以上で旅したいところです。ソロの場合はマメにBindしていきましょう。

道の選択は、自分の臆病さと勇敢さを秤に賭けて決めるのがいいでしょう。街道は道がわかりやすくMobも少ないですが、敵陣営との接触が多いです。道なき道の場合ですと、Mobが多いうえLvが高く回避が大変です。

それでは、順を追って旅を振り返ってみます。

 犬街を意気揚々とスタート。Shaman(Lv10)なのでSowが使えます。が、この時点では港に着くまでに馬を買って行く気でおりました。途中、それが叶わぬことに気付くのですが・・。

 クエを完了させながらダラダラと移動していきます。人間の街Halgardを通り過ぎ、アンデッドの群れを避け街道を行くと、Trainに巻き込まれてるGroupが!

 Healerの常として相手を回復させようとすると・・・あれ? なんでこいつら攻撃ターゲットにできるんだ!?

 混乱している間に向こうからDDやらRootが飛んできて、あっという間にSATUGAIされました('A`) 死んでから、相手がorderであることがわかり愕然。ここ、T大陸Shadowの奥地なんだけど・・・・。今回の旅の前途を暗示しているようでした。

どうやら、プレイヤーは陣営で敵対だけど、NPCはKOSじゃない限り、その拠点を使用できる・・・・っぽい。詐欺くせぇ。

 途中、湖の近くの騎士の野営地で幾つかクエストをこなしLv11に。Ding!

 一緒にGroupを組んだ人に別れを告げ森の中へ。エルフの森という地名で鬱蒼とした森、厚い霧、そして夜。もう最悪です。怖いです。

mobを幾つか見ましたが、Lv12-14でソロで来るにはまあまあか。

 馬場まで一つ街があるな・・・と寄ってみると、街の音楽は声入りで幻想的です。そして・・・数人のOrder side(;´Д`)

こちらに気付くと統制の取れたGroupらしく距離を置いて離れてくれました。Lv8-15と幅のあるGroupでしたが、隠れているROGもいたので速やかに退散。追っ手はないようでした。

 この後は少し警戒しまして、街道から少し離れて歩きます('A`)。しかし、特に戦闘もなくもう少しで馬町というところまで着きました。

で、クエマークの出てるNPCが立ってたんですが・・・どう見ても名前の色ががKOSです。本当にありg

 ちょっと、どうしようか、と呆然としていると突然Rootを掛けられました。振り向くとLv9のBloodMageが!  Lv2下なら行けるだろ・・・! と、こちらも応戦。

・・・相手のHPを2割残した所でエネ切れ。相手のエネは残っているようで攻撃が飛んできたので諦めて逃走orz

 Shmは単体性能こそ高水準で強いとは思うけれど、Petがいない状態だと、ただの器用貧乏でしかない、その現実にo............rz

 ここはもう敵地!、と街道コースをここで完全放棄。川沿いを進みます。T大陸を東西に走り南北に縦断する河沿いを一人てくてく。何度も「この場所を訪れたのは、あなたが最初です!」とメッセージが出ます。そんな社会の裏通りの端っこを進むわんこ('A`)

 河の北側はLv12-15、南側は22-24と倍近いLv差があり、勿論北側を進みます・・。Map上にNewTargonorが見えた辺りで周囲のMob環境が一変。Lv16-28と地獄のような内容に。こりゃたまらん、と苦肉の策で街道を進みます。

が、一向にorderと会うことがなく目と鼻の先の場所に到着。おそらく・・・MobのLvがアレなので人が居ない、と好意的解釈。そしてNewTargonorへ!

 頑健壮麗優美な、これぞ西洋の城! という外観、そして重厚な音楽。打ち震える心。とりあえず一回行って見ろ、って街です。

で、

この街、ありえないくらい広いんですよ。城下町も迷路みたいになってるわ、やたら庭が広いわ、メモリ食うわで港まで辿り付けません('A`)

でも、NPCもKOSではないし、懸念していたorderもいません。

 30分くらい放浪した後に怪しいリフト発見。そして発見した直後にステルスで隠れていたLv15RNGに暗殺される俺('A`)

墓回収しリフトに向かおうとした俺の前にorder*2。一方的にレイプされました(ノД`)

・・2回の(被)殺戮を経てリフトに辿りつき動作を待つと・・・勢いよく轟音と共に降下・・! うおおおおお、っと思わず声が出てしまうアクション。

そして、苦難の末港に到着。orderはいませんでしたが、なんとshadowの人が一人(*´Д`) この旅で最もほっとした瞬間でした。

 実は、これで終わりではないのです。まだまだ続きます。船に乗った先は南国、K大陸。目的地はQ大陸です。ここで船を乗り換えして出航・・・! と、鯖線で落ちてしまいます。

ちょwwwwwwと、急いでrelogすると、海中。そして船の後姿。

えー・・・・

ちょwwwwwwwwwwwwwEQ伝統の船落ちかよwwwwwwwwwww

そんなトコまで再現しなくてもいいのに・・・。急いで港まで泳ぎ着きます('A`)。

 次の定期船まで時間でも潰すかなー、と傍を見ると

Teleporter

という称号持ちのNPCが。

んー・・・Q大陸の都市の名前が選択肢にあるな、ぽち。

( ゚Д゚)

Khal到着。

 この街はβで重すぎてやばい、と言われてた街ですが、やたらやばい重い、デカい、広い。しかも問題は、ここがorderの都市ってことがw。

街中で数人のorderとニアミスしましたが向こうが逃げてくれたので助かりました。

その後は、Q大陸の面々と無事合流し緑無い世界に涙を流すことになったのです( ´_ゝ`)