不覚日記

日々のゲームの話など

同盟戦のススメ-勢力の違い

まず勢力によって特徴が大きく異なる事を理解していなければ、勝つこともnoob shoutするのも見極めができる。

・ラクソン

同盟戦への参集人数が少なく、「とりあえず好き好き言わずに居る人数でチームを組まなくてはいけない」ので、野良のTeam毎の品質は非常に低く(弱く)、士気も低い(途中落ち多い)。

これがラクソンクオリティ。

ただ、乱数要素が大きく戦力に影響しているため、傍目に見てバランスの悪い戦力でも”アタリ”を引いた場合勝ちつづけることも可能。

TLH等の同盟戦ギルドは圧倒的な強さを見せるが、それ以外では同じギルドで編成されたチームといえどもラクソンクオリティを見せることしばし。

しかし、どんなにクソビルドであろうがチームに入れてもらえ、運がよければコハクより20%安いヒスイを回転良く仕入れることもできるのが魅力と言えば魅力か。

最近では、あまりの弱さにBOTは少なくなった。嬉しいやら悲しいやら。

・カーツ

およそラクソンの2倍超の人数が同盟戦に参加している。そのためか、テームごとにTBを組みラクソンに比べ安定して勝利を得やすい傾向にあるようだ。野良であっても指揮がとれ、ギルドチーム並の実力を持つ・・・正直ラクソンとは比べたくはない。

反面、キャラの縛りが多く、手軽な対人戦という風にはいかないようで。

そして、安定して勝つことができるため”同盟参加したらキャラ放置して報酬だけ貰うキャラ(FacBOT)が多い。

0.5Pのコハクを稼ぐ事ができるため金策に絶大。

まあ、どちらの勢力にしても、ギルドチームが2-3入れば普通に勝てる場合が多く、ネタビルドであっても勝率を上げるためにギルドチームで参加したいところだ。