不覚日記

日々のゲームの話など

引越し

とりあえずblogをjugemから引越し終わり。

年度末くらいから引越し準備していましたが、やっと時間が取れるようになったので決行しました。

ちなみに、当初はBloggerへ引っ越す予定でしたが、予想以上にデータ変換作業が掛かるようになった挙句、google blog appengineでデータが変換出来ない場合が発生、という事態(一部は可)に半分挫折。

しかし、なんとなく失敗原因が掴めたこともあり、見通しは立ったのでとりあえず休憩して後日、としたのですが・・・。

一晩寝てみて、ふと職場でボーっと考えました。

そもそもの原因はBloggerが独自形式xmlを採用しているからで、更に言えばjugemも独自形式xmlで、

 

Jugem独自形式xml→MT形式テキスト→日付変換→google blog appengine→Blogger独自形式xml


という複雑な工程が問題では、と。今、昭和何年のインターネットだよ!? 割れの結合を思い出すわ。

ちなみに、Jugem以外の他blogさんだと最初の2工程が省かれた挙句、Pythongoogle blog appengineをぶっ叩かなくてもいいらしく更に脱力。

そもそも独自形式xmlを独自形式xmlに変換するという作業が問題であり・・・と、ここまで考えて閃きました。

 

内なる声『変換しないでMT形式でインポート出来るサービスのが間違い無くていいんじゃないの?』、『もしも今後Bloggerが気に入らなくて出る時になったら、新規追加した記事を含めて、またgoogle blog appengine叩かないとアカンのでは?』

 

正論オブ正論。どうして昨夜思い付かなかったんだソレ。

 

ということで今に至ります。

 

なお、他に参照する人がいるかもしれないので、上記面倒くさい工程についての手順は後日記事にしたいところ。
あー、疲れた・・・。