不覚日記

日々のゲームの話など

Return of Reckoning

まさか、このカテゴリを再び使う事になろうとは・・・。

まさかまさかのWarhammer Online EMUの登場です!

・ぶっちゃけ

どうなのよ、という話有り。

経緯を見るとDyoxという明らかにEA Mythic&Bioware関係の人物がサービス終了後もソースコードを秘匿し、2-3年くらい前からEMU鯖としてのプロジェクト立ち上げを行った、とかあり、なんだかなー、という闇。

関係者と断じているのは、EMU鯖のVerはサービス終了時の最新Verと同じというのが、最後までWARの最後に立ち会った人なんだろーなあ、という憶測が出てきます。

そう考えるとEMUプロジェクト立ち上げ時期と重なるように、オフライン版の存在が示唆されていたとか、そういうのは既にソースが持ち出された後の話では?と考えたりします。

気になる著作権の部分はEMU全般がアウトだけれども、最も問題なのはWarhammerの版権元のGames Workshopの存在。表向きのタイトルは変更しているものの、使用している元クライアントはWarhammer Onlineの物。で、2年以上EMUでやってて中身弄っていないのは版権元に気を遣ってのことなのかどうなのか。

ま、どんなに言葉を連ねてもアウトだな。

・インストール方法

基本、プロジェクトスタッフのWarhammer Onlineフォルダぶっこ抜きした物(笑)10.5GBをDLして、RoR公式のランチャーから起動となるのだが、

「あなたが、もしもWarhammer Online最新Verをアンインストールしていない場合はランチャーを同ディレクトリに置くだけで良い」

とか笑うしかないんだよなあ・・・。

折角のMMORPG EMUなのに全く調整しないで再利用とか頭おかしい。著作権的にもセーフだと思ってるのだろうか。

でも、DLしたファイルの読み取り専用属性外したり色々すると起動する。起動しちゃうのだ。

・バランスと人口と諸々

JPコアタイムは鯖人口500人。なかなか多いんじゃないでしょうか。

問題は勢力とキャラ性能。今までの経緯からも2勢力間RvRということでワンサイドゲームになりがち。

更に、一応ミラー性能になっているという話ですが、明確な性能差があります。Daocで言うHibがOrderです。現状、公式データをそのまま使用しているので、Orderの力は揺るぎ無いでしょう。

・・・本当に大丈夫か? この企画。