不覚日記

日々のゲームの話など

ゲームしてない

先日のハック騒ぎからゲームらしきゲームが出来ていないという不具合。

こっちも検査や対応等でゴチャゴチャ。

垢ハックされたA氏のその後の話。

6/5 垢ハック発生

6/5 垢ハック復旧

・この間、装備以外全ての財産の売却有り。Hero's Chestのみでロールバック無し。

6/6 再垢ハック発生

・装備すらなくなっていた。

6/6 メールアドレスハック発生&クラッカーなりすましサポート開始

・クラッカーが新宿APのKDDI回線でアカウントに接続していることなどが判明。サポートからは、「違うメアドでチケット切ってね」と言われる。

6/7 アカウント復旧

・本人はOS入れ替え、再インストール。ロールバックは無し。

Guild内でも話していましたが、メールアドレスまでクラックするというガチさが、今まで聞いた事のある垢ハックと違ってヤバい。新宿のAP(を踏み台にしている可能性もあるが)使っているように、国籍を偽装しているようにも見えるのもヤバい。

このA氏、Legendalyも一本も持たず、超金持ちというわけでもないのに、このガチさ。6/5の装備以外売却済み段階で500G財布にあったということは、RMT価格でも福沢以下なんじゃね・・・。

既に警察案件じゃねーのか? 国内の人間ならば不正アクセス禁止法で逮捕出来そうなレベルだ。

で、他にも聞いたところ

確定ハック2名、ウイルススキャンしたところGw2関係ファイルが除去られたのが2名でまだまだ潜在的な人は多そう。

GW2関係除去られた内の一人は

「GW2関係で感染しハックされかけたんじゃないよ! Flash Player古くてJugemマルウェアに引っ掛かっただけだよ!」

と強弁しているものの、JugemのはGW2に感染することは有り得ないマルウェアなのに、GW2がおかしくなるのは、有体に言って、些か胡乱な部分がある。

http://www.threatexpert.com/report.aspx?md5=49cea8c8a3e6777b1527c0e86b1394fd

過去のAnet Forumから、と今回のCDnetworksの問題から考えると、

ハック関係は2タイプであると推測される。

1:パッチャーのHtml及びLiving World Banner等に埋め込まれたスクリプト

2:パッチ混入トロイ

1はCDnetworksがJugem,HISにした物と同じで、2は過去Forumに報告があったものプラス、日本のMMOであるBlade Chronicleで行われたもの。

今回はどちらも有り得そうだから困る。

予防においてだが、Flash Player最新、とFreeでもいいからウイルス対策ソフト常駐だろうかなあ。

俺はこの週末にかけて、GW2再インスト及びTrend Microを除く3社のスキャンで、とりあえず検出無し。

Trend Microは過去のForumにおいてパッチ混入Troyにリアルタイム検出出来ていたソフトだが、残念ながら「CDnetworksのCDNサービスを使用している」ため、使用せず。

だが、今回のCDnetworksの話で、「NC Soft」関係のゲームで異常にHack件数が多い訳がなんとなくわかった。

HangameNexon等韓国産ゲーム会社についてその辺り確認したくはあるな。