不覚日記

日々のゲームの話など

WvW Crstal Desertワンポイント講座

次対戦はSeason2以降だとは思うが書いておく。

他のFAの方のblog感想を見て返信しようと書いていたら予想以上に長くなった、指揮官視点でないと気付けないかもしれないこと。

CDアジアンタイムには二つのZerg形成可能なGuildがある。[FXN]及び[RI]がそれだ。

各30↑集める事が出来る。

両方掛け持ちしているメンバーが多数だが、[FXN]がTeam Build寄り、[RI]がPug寄り。

[FXN]コマンダーはHammer Shout Charr WarでCharr種族T3頭。[RI]はHumanで変なHelm被っているGS持ちGrdとHell fire Helm被っているWarがコマンダーだ。

この二つのGuildに共通しているのは

コマンダーが死ぬと即座に烏合の衆化する」

なので、ぶっちゃけコマンダー一極集中でOK。

しかし、[FXN]は重Boon偏重のきらいがあるため、Boon対策が無い場合は有効打が与えづらい。

反対にBoon除去とコマンダーへの充分な火力が見込めるのであれば、1 vs 30でも全く負ける要素が無い。露払いに単騎突撃でコマンダーを伏せさせるだけでも終結する場合もある。

一極集中の弊害だが、それでこそのワントップ。

[FXN]はPharanx Strengthによるスタック戦法を取っており、今までのFire Field等によるMight増加策を使用していないため、 静かで瞬間的には倍する数でMightが溜まる。それゆえスタック中の突撃が超有効である。

前衛は、コマンダーであるShout Pharanx Hammer Charr Warの他2名のShout Pharanx Asura War。護衛のAsura WarはFear Meを採用しているため、衝突時の初撃を受け流す能力に長けている。そのため、Rangeを推奨したい。

Boon除去についてはNull Fieldが適当と思われるが、 Pharanx野郎等の重Boon Teamには焼け石に水。シーヴァリー等、ポイントで抜くのが適当だった(検証済み)

他の前衛にはShout Grd2名を確認している。かなりサポートに寄っているためか火力こそ無いがクソ硬く辟易した。が、Boon抜いて毒を足すと伏せるのは万国共通。

前衛GrpはWar*3、Grd*2。続く中衛DPS GrpはStaff Ele*3,Power Nec*2で、Might溜めてからのAE連打はWarlord仕様のWarが 溶ける程の火力であった。

そして後衛は自由枠なのか、Buildもクラスもバラバラ。 何度かの対戦でもブツかった後に後衛陣が先に崩壊している情景が良く見られた。

しかし、いずれもコマンダーに忠犬の如く従っており、その全体統率自体は[WM]や[FOO]など過去の上位TierにおけるTop Guild Teamに比肩する。むしろ、JQの[FOO]に比較するならば集団としての完成度は勝っている。

[RI]は戦場の強さについて特筆すべき点は無いが、[FXN] と兵員を融通出来ること、pugコマンダーないしpug"並"コマンダーとしては、並以上の実力を持っている。

数を集める事が出来、なおかつコンスタントに戦場に出て来れるという、FAで言う[DPS] にも似た集客力を持っているのは賞賛されて然るべき。

どちらにせよ、アジアンタイムのCDは過去のDbにも似た、非常にマッシヴかつ運用が万全である実力を持っているのは間違いない。