不覚日記

日々のゲームの話など

Guestingで里帰り

 早速Guesting使ってJade Quarryへ里帰りしてきました。
が・・・街中に人がいない。フィールドにもいない。ダンジョン前にもいない。Fotm前にもいない。
や、全くいないということではなく、いることはいるのですよ。”しかし、Fort Aspenwoodの方が3倍は人居てチャット欄も活発”で、まるでJQ→FAに移動した当初のFAへの印象と同じ。一応、コアタイムにVery High鯖なんだよな・・・? と色々話を聞いて見るとわかったのは以下のとおり。


JQで現在活動している人員のほとんどはWvW要員。JQでは現時点全てのBorderがFullでQueue待ちを強いられている。よって、現状コアタイムにJQで遊んでいる人は3つに分類される。「WvW」、「WvWのQueue待ち」、「寝る」。PvEは極めて少数派と思った方がいい。

・・・なるほど。3/1にWvWレートリセットが出てくるものの、現状JQがTier1に残り続ける理由はWvWに特化した鯖になってしまったから、か。FAは精々EBがFullになるくらいだから、JQはWvW戦力も3倍いるわけだ、そりゃつええ。
反対に言うとそこまでしないとTier1に君臨できないわけで壮絶な国民総動員令と言えるかも。SoSもそんな感じで、なんだかなー、と感慨深い。

そー考えると、WvWはそこそこ強いがQueue入らず入れる事の方が自由な遊び方で気楽か。FAで良かったという顛末。果たして全コンテンツを遊びつくすと意気揚々としていたJQのGuildで、理想を達成し”続けている”トコはあるのか疑問。

なお、JQで1番驚いたのがHoMの盛況っぷり。超大幅人員増したFAに比べて4-5倍は人がいるのはびっくりだった。HoMに”傭兵”できるのならtPvP目当でGuild探しも有りっぽいな。