不覚日記

日々のゲームの話など

1.1

 合計1.5G程の大規模Updateでした。

骨子としては
「Marketplace(バザー)機能追加」「動かないクエスト修正」
がPatch Noteからすると見て取れます。正直Major Updateとしては地味ですが、システム周りで負荷が軽減されていたり(若干軽くなった?)、利便性が増していたり(オブジェクト触るのがUキーで可能)と地味な修正多数。

NMのDungeon増やすとかは露骨なエンドコンテンツ延命かしら・・・? 来月のRaidまでのつなぎか。しかし、PvPへのテコ入れがほとんどないのはちょっとな・・・。下手に手を加えてシーソーになるよかいいけれど。

MMOイナゴの人達には不足かつ不満と取れる内容だが、裏を返せば「ローンチ一ヶ月の無料期間だけ集中して遊ぶプレイヤー」を客と看做さない潔い態度とも言えるんじゃないかな。
パッケ+月額課金の強みで既に最低限利益は回収できてるってのがあるし、そういうプレイヤーは乗り換えた先でも定着しないから浮動票なんだろう。今回のパッチでグラフィックが若干軽くなり、Objの装飾が増えたというのは浮動票を見据えて世界観追求に向かった結果と見たい。
しかし、PvPテコ入れ無しはどうなんだ、PvEでやる事無くなった層も浮動票化しそう・・・。
ローンチダッシュで疲れて飽きた、とかは論外かと思うけどね。

現時点では満足な出来のパッチだとは思う。ゲーム内の調整でなく不具合を直す意味でのFix中心で好印象。過剰にユーザーに擦り寄らずに後々尾を引くシステム面に堅実に手を入れてきたのは悪くない。
しかし、Riftを経てしまうと、その未完成部分とコンテンツ追加速度が鈍く感じてしまうのはむべるなくかな(笑)。