不覚日記

日々のゲームの話など

冬真っ盛り

 一週間。モンハンしたり、GAやったり、VO4ちょろっとやったり、酒飲んでgdgdしたり、そんな日々。

War休んでたこの一週間でRR90以上が増産されてゲームにならない状態になっていないか非常に怖い。・・・・いやなってるんだろうけど。

で、巷で話題のRift。自分でも色々調べたり、GAのしふとんさんのCβ感想とか聞くと非常にわくわくするのですが、幾つか情報まとめると
・システムはWarhammer、WoWのクローン
・PvEが面白い
・クエストが単調なものが多い
PvP鯖でもPvPフラグを立てないとGank不可能
・キャラグラがAsia受けしそうなレベル

んー・・。Warhammerと純粋なPvP面で競合はしないと思えるな。
なぜかというと、PvEが面白く後ろ向きなPvPメインなら、他PvE MMO同様にPvEのクラスバランスをPvPに持ち込もうとするのが目に見えるよう。このゲームでPvPはないんじゃねーかな。頑張っても協調PvPだし。

ただ、既にゲームとして佳境、というか魔境に入っているWarhammerのパイを切り分けるのはどう考えても容易だろうなwww

しかし、独自世界で、この大作が前に控えてる状況で作品を出そうという辺りはVanguardの魂の後継のような気がしてならない。正直そこが一番惹かれる。
あとはパッケージのインストール媒体がUSBメモリな辺りとか。

まあ、3000円切ったということで購入した、国産超大作MMOをやる仕事があるのもあるけど、Riftは様子見でいいか。


そんなことより体調悪いのにモサモサ雪降るとかやめてください。