不覚日記

日々のゲームの話など

DDO-returns

DDO、EN:Free、JPβ以来やってなくて、先月に新拡張TFが導入された記念に舞い戻ってみました。色々と進化していてびっくり。非常にマニアックかつ初心者にも優しい仕様に。

日本語訳もEQ2JPまではいかないけれども、及第点の訳になっていてわかりやすい。

D&D3.5の要素もベーシックだけならば頑張ってデータ化されたみたいでファンにも喜べるものになってます。

さすがにシナリオゲーということもあり、確かβ当初3-4?あった鯖統合が実施された上、その統合された鯖も過疎、というどうしようもない有様。

それならば、とギルドを検索しますが、ギルドコミュニティは、ほぼ9割方沈静化しており、検索上位に来るものは更新停止したギルドサイトのみ。

・・・こりゃあ過疎るわ。繰り返しのシナリオと作業、鯖統合、沈静化して閉鎖的なコミュニティ。過疎加速からサービス停止までの要因は完璧です。

ほぼ不自由がない程日本語訳された洋ゲーとしては完成度こそ高かったのですが、時間の問題というところ。

DAOC:JPと同様の流れで消えそうな・・・そんな空気になって参りました('A`)

この分だとWHMのJP鯖とやらも地雷じゃね?と思えてしまいます・・・。

本気でどうなのよ、Mythicさん。

もうなんか、EN鯖でいいような気もして来ないか?