不覚日記

日々のゲームの話など

Bye Bye Vanguard

某方のblogのタイトルじゃないけど、課金停止。

未来の超大作(笑)か、壮大なる駄作、どちらも肯定できる作品だったというのは言うまでもありません。何よりもサービスの見切り発車の代償があまりにも多かったということとだな。

EQを次ぐのは億光年早かった、という所か。現在動いてるMMOの中では、FF11がEQの正当後継じゃないか。□eもGJ

マゾい内容のMMOだという話だったからやり始めた、という経緯もあったが途中、開発者が「カジュアル層も見たMMO目指してた」とか言われても・・・。

うまく完成した状態でサービス開始できていたら、歴史に残ったかもしれないのが悔しいな。

面白かったが、EQ1の幻影を追い求めて、それを重ねてしまっていた我々自身も目が曇っていた部分もあったかね・・・。

ま、おつかれさん(´・ω・`)

SOEの手で生まれ変わったら、またクマに会いに行くy