不覚日記

日々のゲームの話など

カナン

>GW2みたいに温くて戦ってる感が得られてワイワイ遊べるゲームを希望。by ミジュマル


ううむ。俺が教えて欲しいくらいだ。

 

ARIEL WINDさんの記事 を参考にさせて頂くが、全くのその通り。

 

実際に同時期にサービス開始したMMORPGを触ると、ユーザビリティがGW2程無いため、いちいちストレスが溜まるのがわかる。

 

この機能GW2にあればいいのに! というのも確かにある。

あるにはあるがピンポイントの数機能。あの温さはシステムの快適性ありき、であるだ。


そのくらいハードルが鬼高いのよ。ただし、探してみると、部分的に近い、というゲームは幾つか存在するので、真摯に書いて行こうと思う。


・某国産神ゲー

 「温くて」

戦っている感はないです(ないです)。作業感は凄くある。良くも悪くも劣化WoW,RIFT。

ローンチ時期がほぼ同じ(実際は2年古い)ために、メディアでGW2側が一方的にライバル視されてた時期はある。

面白くないわけではないが、身内と遊ぶ以外にワイワイ遊べるわけでもなく、ある意味日本的究極進化MMORPG

しかし、Update及び拡張で周回遅れになることは無いので程よく温い。


・ESO

「戦ってる感が得られて」「ワイワイ遊べる」

温さこそ無いですが、内容的に肉薄しているし、部分的には上回っている。日本語版も有り、日本人コミュニティもかなり多い。

何より、この「日本語版のある洋MMO」という存在の打撃力は最高だ! 

WvWのような大規模戦はフィールドが広いせいか様々なプレイに対応していて、Modsも勿論有り、とかなり万能。GW2で言うWorld Restructingの元祖でもある。基本、クライアント購入月額無しであり、定期的にセールやってるので買っておくだけでも良いと思う。

ただ、現在は拡張がかなり増えたために、本命ゲームに据えて遊ぶにはかなり初期投資が必要。

 

 

・Planetside2

「戦ってる感が得られて」「ワイワイ遊べる」

温さについては、多様な遊び方の許容があるため、かなり温くはあるのだが、FPSでもあるため個人差が大きいので除外した。

SOE Daybreakのゲームであり、EQN亡き後は完全にPS2一本になってしまったのは悲しくはあるが、それもわかる最高にCoolな大規模三つ巴FPSである。

今度、東京鯖(アジア鯖)が建てられる、という情報が舞い込んできて、洋ゲーにありがちなping問題がにわかに解消。

勿論、仲間達と参戦すれば温さも上昇。ワイワイさも実際ある。何よりも人が多いのが最高である。

日本語版の無い洋ゲーだが、FPSという括りとワイワイさがウケて日本人コミュニティも幾つか存在しているのもポイント高い。

 

Minecraft

「温くて」「戦ってる感が得られて」「ワイワイ遊べる」

実は、全条件備えてるのがマイクラであり、全条件は揃っているものの、完全に別方向でもあるのがマイクラでもある。

でも、最終的に頭脳を使って戦闘するようになったり力押しになりがちであるが・・・。

触った事がなければ鼻で笑うグラだが、遊んで見ると「それがいい!」となってしまう不朽の名作。

マルチで遊ぶと性格が出るのも尚良い。