不覚日記

日々のゲームの話など

界王拳10倍

一応個人鯖のConan Exilesの10倍PvP鯖の「ココがヤバい」感想です。


基本設定から基本的に10倍。

制作速度10倍なら調教速度10倍だし、採集”量”も10倍なので、解体すると一匹から頭が10個落ちたりするくらい10倍。

勿論取得Expも10倍で砂岩の家を建てて、一通り設備整えただけでLv40軽く超えるし、ワニ狩っただけでレベルが上がる。

粛清もメーター速度が10倍とかイカレ。

 

流石に10倍じゃ不味かったと調整されているのが、

『与ダメ被ダメ』

で、これはガクッと落ちて、”たったの2倍”。

でもこれはMob戦、PvPだけじゃなくて、『ダメージが入るものすべてに適用』。

すげー勢いでMob死ぬし何でもないMobの弱パンでライフがゴリッと減る。勿論、Siegeもニバーイニバーイ。


しかし、本当にヤバいのは、「空腹」「渇水」「毒出血などのDoT」「落下」「凍傷」「熱中症」も二倍ダメージで、自然が、環境が殺しに掛かって来る。

そして、更にヤバめなのがFriendly Fire。

これも二倍なので一匹相手を複数で取り囲んだだけで死の危険性があるし、皮剥ぎなどの一種の採集アクションで味方のLifeが半減するレベル。

 

あまりにも頭のネジが飛んでる設定だけれども、攻城戦や対人をガンガンやりたい!という鯖主の意向らしく、某鯖みたいな管理社会による理想世界の実現より、ずっと蛮族地味ていて好印象。

 

なお、鯖主によるとSpeedhackなどでTool使用の中国人が凄い勢いで死ぬとか言ってたので、通常鯖と違う設定が逆に大きな刃となってプレイヤーを襲っている模様。


個人鯖なのでいつまで続くかわかりませんが、アドレナリンドバドバ高速展開&Dead or Aliveのサバイバル要素が、時を忘れるくらい楽しいヤバい。